おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日から雨の関東地方。



雨そのものは
嫌いじゃないけど、



傘、、



これが、ね~



荷物になるし、



電車で側の人に触らないよう
気を遣うし、



気を遣わない人を見ると、
イラっとするし(笑)



なので、雨は、
できれば通勤時間を避けて降って欲しい(笑)




さて、レシピです。



image

アボカドの白和え

まごわやさしい、の、ま(豆類)、や(野菜)


身をくりぬいたアボカドと手で崩した豆腐を和えて作るサラダを進化、させて、


豆腐に
オリーブオイル、
少しの醤油、
わさび、で味付け。


滑らか~になるまで、
ぐるぐるまぜて、
身をくりぬいたアボカドと和えまして、


仕上げに青ネギの小口切りと
オリーブオイルをかけました。



image

少し多目に入れたわさびが、


ツーンと、効いて、
ちょっぴり涙が、笑



おいしくておいしくて、
あっと言うまに食べつくしました^^



ぐるぐるまぜて和えるだけ♪



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください❣️






よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪






おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ここのところの
朝までぐっすり眠れない件ですが、



原因が分かったかも...



時々目覚めた時に、
そう言えば寒かったなぁ、と、



夏日が始まったあたりから、
すっかりその気になって(笑)



半袖Tシャツとリラコをパジャマに、、



それで、
明け方に気温が下がって
からだが冷えて目が覚めてたのかも、、、



と、昨日、
長袖のもので寝てみたら、
朝までぐっすり。



久々に目覚めスッキリ



冷えが原因だったとすると、
熟睡できなかったのは、
からだからのサインだったのかも
しれませんね~



その気になるのは、
もう少し先にしたいと思います(^ー^;A



さて、レシピです。



image

カジキマグロと厚揚げのオイカレー炒め

まごわやさしい、の、ま(豆類)、や(野菜)、さ(魚)、しい(椎茸、キノコ類)



小さめのカジキマグロの切り身、
これをボリュームおかずにすべく、、



厚揚げでカサ増し、
そして、さらに、
玉ねぎ、キノコも加えて
オイカレー味で炒めてみました。



作りながら、、



おいしいぞ~、これはっ、、
と、妄想...



出来上がると...



image


なんと、妄想以上(笑)



オイカレー味にして大正解~~



二人分作って
うっかり、上の分まで食べてしまいそうに、、



思いとどまり、、、
ご飯お代わりもぐっと堪えたのでした。



カジキマグロ
厚揚げ、
玉ねぎ、
キノコ、
と、全てヘルシーなものばかり、


それなのに、
ガッツリいける大満足な一品となりました^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったら、お試しください❣️






よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



早寝早起きも
すっかりリズムができてきた。



が、
早寝するようになってから、
夜中に何度も目が覚めるんですよね~
それも、2時間おきくらい。



これって、
睡眠がちゃんととれてるのか、な、σ(^_^;)



限界まで起きてて
夜中に寝落ちしてたときは、
朝まで一度も目が覚めなかったのに...



早寝の習慣が長年なかったから、
からだが受け付けなくなってたりして(^^;



身体が覚えてしまった
習慣ってなかなか抜けないのかも
しれないですね~



さて、レシピです。



image

海老ニラ玉炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


週末に買ってあった海老を
何かにしなくては、と、


絶対においしいごま油と
生姜で炒めた海老と
絶対においしいニラ玉を合体して
作ってみました。



image

思った通りの仕上がり



もぅお、
ご飯が進む進む、、



ご飯お代わり間違いなし!



お代わりが面倒な方は
丼にしちゃってください(笑)   



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったら、お試しください❣️





よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日も空はからっと良い天気☀️


今のところ、
過ごしやすいけど、
午後にはまた暑くなるんでしょうね~



日課になってる朝とお昼の散歩。。。



朝はまだ大丈夫だけど、



お昼の散歩は、
汗と日焼けが心配、、



せっかくの習慣も気候によって、
難しくなる、てことを考えてなかった。




これからは、
地下鉄の構内でも歩くか、な(^^;




image

週末は5品を作り置き

まごわやさしい、の、ま(豆類)が足らず💧

なので、ごわやさしい、作り置き 
と、なりました(^ー^;A


★をクリックするとレシピページへリンクします。


·鯵の南蛮漬け

·切り干し大根の塩昆布和え

·アサリのしぐれ煮

·かぼちゃの煮物

·茹で卵の塩麹づけ


茹で卵の塩麹漬けは、
茹で玉子に塩麹を薄く塗って1日~置いておくと、いい感じの味玉になります。


すっごくおいしく漬かるので、
是非一度お試しください^^




image

ごわやさしい、朝詰めるだけ弁当



鯵の南蛮漬けが焼き鮭に替わったり
週末に近づくにつれ、
お惣菜が少なくなったり(笑)



今週はほぼそんな感じのお弁当。



質素なお弁当だけど、
買ったお弁当より、
やっぱりおいしいし、
何よりお金がかからないのが
いいですよね😉❤️




よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




夏日が続いてますね~ 



お陰で洗濯物はからっと乾いて
気持ちいい、けど...



この先もっと暑くなると思うと、



無事でいられる自信がない(笑)




さて、レシピです。



image

切り干し大根の塩昆布和え

まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)、や(野菜)、しい(椎茸、海藻類)


買っておくと
何かと便利な切り干し大根と塩昆布で、



何かと便利な一品を^^



切り干し大根を
水に浸けて戻してる間に、
千切りしたキュウリを塩もみ



切り干し大根とキュウリを、



ぎゅうっ



と、固く絞ったら
   


あとは、
塩昆布、少しの醤油、ごま油、
炒りごまと一緒に和えて完成~




image


塩昆布とごま油の相性は間違いない。



ですよね~



ちょっとだけ入れた醤油が
なかなかいい仕事してます(*^ー゚) 



ぽりぽり、こりこり、、



おいしくておいしくて
お箸が止まりませんっ



ご飯にもお酒にも、
お弁当にもオススメです♡



超簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください❣️







3つのランキングに参加しています。

クリックの応援をよろしくお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪










↑このページのトップヘ