おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



この連休は、
眼科に行ったり、
買い物に出掛けたり、、



それでも3日も休みとなると、
時間をもてあまし、



普段なかなか出来ない、
キッチンの整理整頓に着手。



冷凍室の整理整頓とキッチン収納の見直しを、



冷凍庫の中は、
同じサイズの大きめのタッパーを利用して
カテゴリー別に仕分け、



キッチンの収容は、
よく使うものを手の届く引き出しや、棚の中に...



あまり使わないものは、高い所へ



そんな、
ちょっとしたことなんですけど、
使い勝手がかなりよくなりました!



見た目もスッキリ



気持ちもリフレッシュできたのでした(^ー^)



さて、週末に作り置きしたおかずです。


image


·カジキマグロのポークチャップ風
·鶏胸肉ともやしの重ね蒸しネギ塩ダレ★
·きのこのマヨソテー
·きゅうりと生姜のポン酢炒め
·人参のクミンソテー
·ほうれん草と切り干し大根のごま和え


★をクリックするとレシピページへリンクします。


その他のレシピはまた後ほどに···


6品を続けて作ると無駄なく、
最短で出来るんでしょうけど、



何しろ根気がない(笑)



なので、週末の食事の都度
1~2品ずつくらいを分けて作ってます。



不足の、ま(豆類)、と、わ(ワカメ、海藻類)は、またまた例のごとく、味噌汁の具材、、


カットわかめ、油揚げ、豆腐で補います^^




image

今週の乗っけ弁当


卵焼きのみ冷凍ストック、
小豆を切らしてたので、
ご飯は久しぶりに七分づき玄米ご飯です。


お弁当もま(豆類)、わ(ワカメ、海藻類)が不足してますが、、



彩りは、まぁまぁ、ですかね(^^;



さて、今週も頑張ろう!



下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


昨日は久しぶりに眼科へ


目の病気を治すため
まごわやさしい料理を食べ、
毎日一万歩以上を歩き(これは出来たりできなかったり💦)


4カ月が経ちました。



体温は35度から36度5~7分に⤴️⤴️



ずっと足にあったイボが取れ(血流がよくなったからと思われます)



体調も頗る良く~



だけど病気のある右目の症状は変わらず(ノ_・、)



なので検査の結果も
期待していなかったんですけど、 



なんと写真に撮ると少しだけ良い兆候が!



そこで気持ちは少し持ち直しまして^^



そして、さらに嬉しいことが。。。



待ち時間に、
外の患者さんから話しかけられ...


「いつから通ってますか?」



「あ、はい、もう、4カ月になります」


「私は数年、、」


「お陰さまで治ってきましたよ^^」


と、


この病院に通って
病気が治ってる人の話が聞けて良かった~~



信じて始めたものの、



本当に治るの?



と、言う思いが途中から、、(;^_^A



そうか、
やっぱり信じて続けることが大事なんだ!



と、思いを新たにすることができたのでした(^ー^)




さて、今日は、
夏野菜を使ったレシピをまとめました。



過去の記事と画像を探すのに、
まぁ、時間がかかること💦💦



撮った写真は、
取り敢えずGoogleフォトが自動で保存してくれるので、なんとかはなるけど、



日々の整理整頓を
何もしてないので、
こんな時だけ反省(笑)



本当はもっとあるんですけど、
4品で断念してしまいました(^^;



からだが喜ぶ
旬の野菜を使ったレシピ
良かったらお試しください♡



image

鮭と夏野菜のやきづけおろし添え

レシピはこちら★



image

アンチョビと夏野菜の冷静パスタ

レシピはこちら★



image

鶏胸肉と夏野菜のポン酢炒め

レシピはこちら★




image

ラタトゥイユ

レシピはこちら★




下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡





こんにちは(* ^ー゜)ノ
くんきんです。



暑い、、



本当に、暑い



今日は
そんな暑い日に
冷たくてヘルシー、
そして栄養満点な
嬉しいメニューをご紹介します。


image

サバ缶とオクラのつけ麺(うどん)

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


まずは、
つゆ作りから...


だし汁、醤油、みりんを合わせて煮たたせ、
粗熱を取ってから冷まします。


これが、よーく冷えてないとねd(⌒ー⌒)


つゆさえ出来れば、あとは超簡単!



image


うどんを茹でてる間に、
オクラ、長ネギ、茗荷、大葉を切って、サバ缶と冷た~く冷えたつゆと合わせるだけ。



image


つゆにつけたうどん
サバ、オクラ、薬味をいっしょにいただきました。



具材のバランスが絶妙~~



あとから漏れなくオクラのネバネバがついてきます(笑)



このネバネバがまたイイ!(≧∇≦)



ヘルシーで栄養満点!



暑い日のメニューに
よかったらお試しください♡
 

image





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡


















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ここのところ何故か胃痛が...


太りたくて、
食べ過ぎたから、
胃が疲れちゃってる?



それともストレス?



ストレスとすると、
考えられるのは...



甘いもの、
乳製品が食べれないこと(そっち?笑)



うーん
甘いものと、
乳製品は特にチーズ♡



食べれたら幸せだけど、
物凄く食べたいわけでもなく~



やっぱり食べ過ぎ、かな(;^_^A




image

白色野菜のサラダ



そんな胃痛を解消すべく、、



胃にやさしい白色野菜を
集めてサラダを作りました。



ググってみると、
胡瓜もレモンも白色野菜だそう、



で、オクラも中は白いのでそうかな、
と、思いきや、
これは、緑食野菜、でした



オクラだけは、
仲間ハズレだけど、
ネバネバが食欲をそそるので、
よしとしました(笑)



キャベツ、蕪、大根、きゅうりを軽く塩揉み、
少し置いてから、レモン、オクラ、レモン汁、オリーブオイルと黒胡椒を加えて和えました。



image


レモンの爽やかな酸味とオクラのネバネバが、
おいしくておいしくて、、



いくらでも食べれちゃう( *´艸`)



白色野菜の効果バッチリ


胃痛も
翌日にはかなり軽~~くなりました(*^ー゚)



さっぱりおいしくて
胃にも効きます!

良かったらお試しください♡

image





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日は少しの海老と
新じゃがを使って、
お弁当のおかずとしても
◎な一品をご紹介します。



image

海老マヨ

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)

1パック120gのむき海老を2人分+お弁当のおかずにするため...



新じゃがでカサマ増して作ってみました。



海老は下味をつけて片栗粉をまぶし、
ごま油でこんがり香ばしく揚げ焼きに...



皮のまま茹でた新じゃがと
合わせてソースに絡めました。



ソースは、必須のマヨネーズ&ケチャップに
味を引き締めるため、少しの薄口醤油とレモン汁も入れました。



image


新じゃがのおかげさま♡ 



2人分とお弁当のおかずも確保( *´艸)



ごま油の香ばしさとレモンの程よい酸味が効果的でぐぐっとおいしく仕上がりました。
 


旨い!!!



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください♡


image





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡




↑このページのトップヘ