おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日は、
日々の晩ごはんを
いかに簡単に済ませているか、を
ちらっとご紹介^^


週の始めから数日は本当に楽ちん♪
 


週末に作り置きしたおかず



盛るだけ



image


·カジキマグロのポークチャップ風★
·きゅうりの生姜ポン酢炒め★
·人参のクミン炒め★
·きのこのマヨ炒め★

·ほうれん草のごま和え

★をクリックするとレシピページへリンクします。


作り置きのおかずを5品と、
ベビーリーフとトマトを洗ったのみ



image


豆腐、油揚げ、わかめのお味噌汁で
まごわやさしい晩ごはんに^^



image


·鶏胸肉ともやしの重ね蒸しネギ塩ダレ★
·きのこのマヨ炒め★
·きゅうりの生姜ポン酢炒め★

作り置きのおかず3品と、
その日の朝に茹でておいたとうもろこし、
そしてベビーリーフとトマトを+


image


茄子、油揚げ、ワカメのお味噌汁


この日のメインは
鶏肉なので、魚が不足、、でした。


作り置きしておくと、
週明けから3日は、こんな感じ。


朝作った味噌汁を温めつつ、
お皿に盛るだけ。


あとの数日(だいたい木、金)のメインは、
焼き魚が多いです。


そう、焼くだけ(笑)


焼いてる間に簡単でお弁当のおかずになるものを何か一品作っちゃいます。  



もう一品ってときは、
冷奴だったりサラダだったり
火を使わないものを...


なので作っても15分くらい。


とは言え、
何か作るとゴミも出るし、
洗い物も増えるので、
作り置きしておくと
そんな時間も省けるんですよね~



これからも励まなくっちゃ((o( ̄ー ̄)o))



下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡









おはようごさいまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今日は、5分で作れるお助けメニュー♪
お惣菜3品をご紹介します。


image

きゅうりの生姜ポン酢炒め★

★をクリックするとレシピページにリンクします。


これは、
忘れてたレシピ、なんですけど、
数日前にレシピブログの『くらしのアンテナ』でご紹介いただきまして^^


あるもので作れちゃうし、
ちゃーんとおかずになるし、
お酒のお供にもお弁当のおかずにもなる!



私ったら
こんな重宝なメニューを忘れるなんて(笑)



材料もバッチリ揃ってたので、
作り置きのおかずとして早速作りました。


▼掲載記事
5分で作る!今が旬の「きゅうり」メインの炒め物


こちらの一品としてご紹介いただいています。



image

きのこのマヨ炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、しい(椎茸、キノコ類)

はい、その名の通り、
きのこをマヨネーズで炒めたもの、、



茹でたいんげんも加えました。



マヨネーズで炒めると、
普通にオイルで炒めるよりも旨味とコクが⤴️⤴️



きのこもいんげんもうまうまに
炒め上がりました^^



〈材料4人分〉
舞茸...1パック
椎茸...4枚
マスターいんげん...3本
マヨネーズ...大さじ2
塩、黒胡椒...少々

〈作り方〉
①舞茸は適当に手で裂く。
②椎茸は軸を切り取り、スライスする。
③マスターいんげんは、さっと茹でて4㎝くらいに切る。
④フライパンを熱してマヨネーズを入れ、①②③を炒める。きのこに火が通り、マヨネーズが馴染んだら、塩で味を調える。火を止めて黒胡椒をふる。



image

人参のクミンソテー 

人参がない!と思って買ってきたら、
野菜室に既に一袋が...



いつ買ってあったんだかも思い出せず(笑)



買いすぎた人参の大量消費のため作りました。



よく洗って皮のままを
一口サイズの乱切りに、



オリーブオイルで蒸し焼き、
塩、胡椒と少し多目にクミンを入れて炒めました。



蒸し焼きの人参の甘~いこと♡



人参とクミン合う~~



新たな発見^^



メインの付け合わせに、
お弁当の彩りとしてもおすすめです♡





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡












おはようございまーす(*^ー^)ノ♪ 
くんきんです。



今日はご飯にもパンにも合う魚料理をご紹介します。



image

カジキマグロのポークチャップ風


定番のポークチャップを
クセがなく、かつ、食べごたえのある
カジキマグロで作ってみました。



カジキマグロは塩、胡椒で下味を...



片栗粉を薄くしっかりまぶしてごま油でこんがりと焼き...



炒めた玉ねぎに合わせたケチャップ、オイスターソース、酒を加えてソースを作り...



そこに、
こんがり焼いたカジキマグロを絡めました。


image


こく旨ソースがしっかり絡んでおいしい!!!



食べごたえある~~



ご飯がもりもり進みました。



パンにも合うので、
挟んで朝ごはんにしちゃっても^^



冷めてもおいしいので
お弁当にもおすすめです♡



焼いてソースに絡めるだけ。



簡単に作れてとーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡






下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡













おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



この連休は、
眼科に行ったり、
買い物に出掛けたり、、



それでも3日も休みとなると、
時間をもてあまし、



普段なかなか出来ない、
キッチンの整理整頓に着手。



冷凍室の整理整頓とキッチン収納の見直しを、



冷凍庫の中は、
同じサイズの大きめのタッパーを利用して
カテゴリー別に仕分け、



キッチンの収容は、
よく使うものを手の届く引き出しや、棚の中に...



あまり使わないものは、高い所へ



そんな、
ちょっとしたことなんですけど、
使い勝手がかなりよくなりました!



見た目もスッキリ



気持ちもリフレッシュできたのでした(^ー^)



さて、週末に作り置きしたおかずです。


image


·カジキマグロのポークチャップ風
·鶏胸肉ともやしの重ね蒸しネギ塩ダレ★
·きのこのマヨソテー
·きゅうりと生姜のポン酢炒め
·人参のクミンソテー
·ほうれん草と切り干し大根のごま和え


★をクリックするとレシピページへリンクします。


その他のレシピはまた後ほどに···


6品を続けて作ると無駄なく、
最短で出来るんでしょうけど、



何しろ根気がない(笑)



なので、週末の食事の都度
1~2品ずつくらいを分けて作ってます。



不足の、ま(豆類)、と、わ(ワカメ、海藻類)は、またまた例のごとく、味噌汁の具材、、


カットわかめ、油揚げ、豆腐で補います^^




image

今週の乗っけ弁当


卵焼きのみ冷凍ストック、
小豆を切らしてたので、
ご飯は久しぶりに七分づき玄米ご飯です。


お弁当もま(豆類)、わ(ワカメ、海藻類)が不足してますが、、



彩りは、まぁまぁ、ですかね(^^;



さて、今週も頑張ろう!



下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


昨日は久しぶりに眼科へ


目の病気を治すため
まごわやさしい料理を食べ、
毎日一万歩以上を歩き(これは出来たりできなかったり💦)


4カ月が経ちました。



体温は35度から36度5~7分に⤴️⤴️



ずっと足にあったイボが取れ(血流がよくなったからと思われます)



体調も頗る良く~



だけど病気のある右目の症状は変わらず(ノ_・、)



なので検査の結果も
期待していなかったんですけど、 



なんと写真に撮ると少しだけ良い兆候が!



そこで気持ちは少し持ち直しまして^^



そして、さらに嬉しいことが。。。



待ち時間に、
外の患者さんから話しかけられ...


「いつから通ってますか?」



「あ、はい、もう、4カ月になります」


「私は数年、、」


「お陰さまで治ってきましたよ^^」


と、


この病院に通って
病気が治ってる人の話が聞けて良かった~~



信じて始めたものの、



本当に治るの?



と、言う思いが途中から、、(;^_^A



そうか、
やっぱり信じて続けることが大事なんだ!



と、思いを新たにすることができたのでした(^ー^)




さて、今日は、
夏野菜を使ったレシピをまとめました。



過去の記事と画像を探すのに、
まぁ、時間がかかること💦💦



撮った写真は、
取り敢えずGoogleフォトが自動で保存してくれるので、なんとかはなるけど、



日々の整理整頓を
何もしてないので、
こんな時だけ反省(笑)



本当はもっとあるんですけど、
4品で断念してしまいました(^^;



からだが喜ぶ
旬の野菜を使ったレシピ
良かったらお試しください♡



image

鮭と夏野菜のやきづけおろし添え

レシピはこちら★



image

アンチョビと夏野菜の冷静パスタ

レシピはこちら★



image

鶏胸肉と夏野菜のポン酢炒め

レシピはこちら★




image

ラタトゥイユ

レシピはこちら★




下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡





↑このページのトップヘ