おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



連休明けに5連勤の上、
月初の忙しさ、、、



かなりキツかったけど、
今週もあともう1日...



不思議なもので 
あと1日って思うと頑張れるんですよね^^



さて今日も、
ご飯が進む魚のおかずをご紹介します。
サバ缶を使った簡単レシピですd(⌒ー⌒)


image

サバ缶と茄子の味噌炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


豚肉と茄子の味噌炒めを
サバ缶バージョンで作ってみました。



下ごしらえは、
茄子とピーマンを切ったら、
サバ缶をパッカンするだけ。



なので、
豚肉バージョンよりも、
さらに簡単に作れました^^


image



甘辛味噌の味付けバッチリ👍👍


これ、豆板醤を加えて
ピリ辛にしちゃってもいいかも^^



一口でご飯を三口いけて、しまう、、



そんなわけで、
またまたご飯が進んだのでした💦💦



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください❣️


【材料3人分】
サバ缶...1缶(缶から取り出し、缶汁を切る。)
長茄子...2本(乱切りにして水にさらす。)
ピーマン...3個(半分に切って種を取り、乱切りにする。)
サラダ油...大さじ2
★味噌...大さじ2
★みりん...大さじ2
★醤油、酒...各大さじ1 
炒りごま...適量


【作り方】
①フライパンを熱してサラダ油をひき、茄子を炒める。全体に油がまわったら、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

②茄子に火が通ったら、強火にしてピーマンを炒め、缶汁を切ったサバ缶を入れて粗くほぐし、★を入れて炒め合わせる。

③お皿に移し、炒りごまをふって出来上がり。



よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪