おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




今日は過去レシピから···



ご飯のおともになる
お惣菜二品をご紹介します。




image

オクラのきんぴら

作り方はこちら→


レシピはなすの皮も使っていますが、
今回はオクラのみを倍量にして(調味料の分量は同じです。)作ってみました♪



炒めたオクラの食感と、
後から追いかけてくる
ネバネバが期待以上(笑)



たまらな~くおいしいです♡



是非是非
ご飯に乗っけてお試しを^^



image

蕪の葉のふりかけ


まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)、や(野菜)、さ(魚)


作り方はこちら→



我が家の定番中の定番、
大根と違って蕪には必ず
葉がついてるので、
大根葉よりもよく作っています。


これもご飯のおとも♪



ご飯が進み過ぎて困る系(笑)



image


日曜日に作り置きした4.5品


·五目豆()
·蕪と揚げの含め煮()
·オクラのきんぴら
·蕪の葉のふりかけ
·茹でたほうれん草


ほうれん草は茹でただけなので、0.5としました(笑)


image


作り置きのおかずで、
朝つめるだけの乗っけ弁当



不思議と飽きない焼き鮭。



合間に残り物おかずを使うので、
毎日食べないから、かも。。。



これだけは欠かせないので、
無くなるとまた焼いて冷凍ストックしています(*^ー゚)




よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪