おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


2017年08月

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



雨が続いている関東地方、、



昨日は朝からお天気☀️



数時間でかけるので、
突然の雨を心配しつつも洗濯物を外へ...



無事、
降られずに取り込めて良かった^^



少しの晴れ間に感謝。



でも、
お日様がありがたく
思える夏ってどうなんでしょう(  ̄ー ̄)




[画像:b92e0d77-s.jpg]

週末に作り置きしたおかずです。


ひじきの煮物★
焼きキノコと揚げのおかか和え★
茹で玉子の塩麹漬け
彩り野菜のマヨカレー炒め★
カジキマグロのポークチャップ風★
きゅうりの漬けもの

★をクリックするとレシピページへリンクします。


まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)が不足でした。



ご飯にごま塩かけたり
おやつにナッツを食べたり。



と、ごまやナッツは簡単に補えます(*^ー゚)





[画像:5cba0325-s.jpg]
乗っけ弁当

何故かいつもの弁当箱が行方不明に...


これ、
上(娘)が使わなくなったお下がり、



いや、お上がり(笑)でした。


ゆで玉子にごまを乗せて(ほんの少しだけど💦)


まごわやさしい、お弁当と、なりました^^


彩りは、緑が不足、



なので、まぁ、ぐらいでしょうか(笑)


今日から5連勤


休みモードを切り替えて
気合いを入れないと~



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 

















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


[画像:20294497-s.jpg]
チキンのパリパリ焼き



鶏肉を食べる機会を増やしたからか、



今朝の体重は若干増量♪



今日も朝からまたまた鶏肉料理を^^



一口大に切って
多目の塩と胡椒で下味を、



パリッパリに焼きたかったので、
片栗粉を薄くまぶしました。



ごま油でじーーっくりこんがり
皮がパリッとするまで焼きました。




[画像:351824ed-s.jpg]

みごとにこんがりパリッパリ



そして中は
とーってもジューシー♡



くぅ~~、うまい!!!



レシピはいたってシンプル



片栗粉をまぶすことで、
パリッとこんがりかつジューシーに焼き上がります。



そして、
ごま油はいつもいい仕事してくれます^^



とーってもおいしいので、
よかったらお試しください。


〈材料2人分〉
鶏モモ肉...1枚
塩...小さじ1/2強
胡椒...少々
片栗粉...適量
ごま油...適量
おろし醤油::.適量
醤油...適量


〈作り方〉
①鶏モモ肉は一口大に切り、塩をまぶし、胡椒をふって10分ほど馴染ませ、片栗粉を薄くまぶす。

②フライパンを熱してごま油をひき①を皮目を下にして中弱火で焼く(約5分)。皮がこんがりしたら返して全体がこんがりするまで焼く。

③お皿に盛り付け、生姜醤油を添える。





[画像:94303f60-s.jpg]

今日は陶芸教室なので、
お昼はお弁当にしました。

チキンのパリパリ焼き
ひじきの煮物
茹で玉子
ブロッコリー
梅干し


昨日、九州の母から梅干しが届いたのでさっそく^^


一月後から食べ頃だとか、、



それまで食べ尽くさないよう(笑)



大事に少しずついただきます♡




下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



休みもとうとう終わってしまった。



数十分後に仕事するって言う現実を、



まだ受け入れられないでいます(笑)




[画像:5feb805e-s.jpg]

鶏肉と夏野菜のマヨポン炒め


痩せすぎからなかなか浮上できずにいるので、最近は、努めて鶏肉を食べるようにしています(^^;



なので、ムネ肉よりも脂肪の多いモモ肉を、、
 


野菜は夏野菜でボリューム&彩り良く♡



すっかり定番になったポン酢炒めにマヨネーズをプラスして作ってみました。



[画像:ec25f846-s.jpg]

ごま油&マヨネーズでこくうま~~


ポン酢の酸味がほどよくて、
鶏肉も野菜ももりもり進みます。


多目の二人分、、、を、
上(娘)と二人でペロリ。



あっと言う間に完食でした^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので
よかったらお試しください♡



[画像:edfed94a-s.jpg]



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 





こにちは(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


 
とうとう休みも今日で終わりに...



今日になって
雨が上がってくれたので、
ミッションの草刈りが無事終わりました。



これさえやっておけば、
休んだ甲斐があったと思える(笑)



今年は遠出もせず
質素に過ごす予定だったのに、



ネットでついついお買い物を...



世の中便利になったもので、



出掛けなくても
お金はなくなると言う。。(; ̄ー ̄A



[画像:7a219d96-s.jpg]
餃子の皮チップス


余った餃子の皮が6枚あったので、
干からびる前に(笑)



[画像:da0b0be6-s.jpg]


[画像:4b43e34e-s.jpg]


浅いお皿に醤油を入れて
餃子の皮全体に醤油がつくようにして
広げたアルミホイルに並べて、ブラックペッパーを振ったら、
オーブントースターで2~3分。


[画像:d7186509-s.jpg]

こんがりパリッと焼けたら完成~


天板ごと取り出して、
しっかり冷めたらアルミホイルからはずします。




[画像:37be2789-s.jpg]

パリッとしておいしい!



ブラックペッパーがピリッと効いて
あと引く~~



6枚しかないので、
上(娘)と3枚ずつ、、



うーん、まだまだ食べたいけど、



買って来て作る程ではないかな(^ー^;A



餃子の皮が余った時に、


ちょっとしたおやつになるので、
よかったらお試しください♡



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 






おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



休みも残り3日、、



ミッションの草刈り



これが雨で出来ないままに...



何をするでもなく
4日が過ぎてしまった💦



何もしなくても
時間は過ぎて行くんですよね~



無駄にならないよう



明日から頑張ります(笑)



さて、
今日は旬の野菜
ゴーヤを使って簡単に
作れる2品をご紹介します。



image

ゴーヤのごま味噌炒め



良く作るごま味噌炒めシリーズ(突然のシリーズ化、笑)に...



鶏肉、豚と茄子、茄子とピーマン、きのこ、に、続く一品としてこの度加わりました。



甘味噌の味付けにたっぷりのごま



ご飯が進むこと間違いなし!



ですよね~



ちゃちゃっと炒めてとっても簡単♪



とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡


image






image

ゴーヤのおかか炒め

定番ものですが、


我が家の味付けは、
ごま油で炒めること、
そして、醤油、酒で味付けする前に、
塩で味付けしちゃいます。


この塩がないと
味がぼんやりするので、


ごま油の香りと
しっかり味が馴染んだゴーヤとおかか



これまたご飯のお供にぴったり^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡


image







下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡












↑このページのトップヘ