おはようごさいまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今日は、5分で作れるお助けメニュー♪
お惣菜3品をご紹介します。


image

きゅうりの生姜ポン酢炒め★

★をクリックするとレシピページにリンクします。


これは、
忘れてたレシピ、なんですけど、
数日前にレシピブログの『くらしのアンテナ』でご紹介いただきまして^^


あるもので作れちゃうし、
ちゃーんとおかずになるし、
お酒のお供にもお弁当のおかずにもなる!



私ったら
こんな重宝なメニューを忘れるなんて(笑)



材料もバッチリ揃ってたので、
作り置きのおかずとして早速作りました。


▼掲載記事
5分で作る!今が旬の「きゅうり」メインの炒め物


こちらの一品としてご紹介いただいています。



image

きのこのマヨ炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、しい(椎茸、キノコ類)

はい、その名の通り、
きのこをマヨネーズで炒めたもの、、



茹でたいんげんも加えました。



マヨネーズで炒めると、
普通にオイルで炒めるよりも旨味とコクが⤴️⤴️



きのこもいんげんもうまうまに
炒め上がりました^^



〈材料4人分〉
舞茸...1パック
椎茸...4枚
マスターいんげん...3本
マヨネーズ...大さじ2
塩、黒胡椒...少々

〈作り方〉
①舞茸は適当に手で裂く。
②椎茸は軸を切り取り、スライスする。
③マスターいんげんは、さっと茹でて4㎝くらいに切る。
④フライパンを熱してマヨネーズを入れ、①②③を炒める。きのこに火が通り、マヨネーズが馴染んだら、塩で味を調える。火を止めて黒胡椒をふる。



image

人参のクミンソテー 

人参がない!と思って買ってきたら、
野菜室に既に一袋が...



いつ買ってあったんだかも思い出せず(笑)



買いすぎた人参の大量消費のため作りました。



よく洗って皮のままを
一口サイズの乱切りに、



オリーブオイルで蒸し焼き、
塩、胡椒と少し多目にクミンを入れて炒めました。



蒸し焼きの人参の甘~いこと♡



人参とクミン合う~~



新たな発見^^



メインの付け合わせに、
お弁当の彩りとしてもおすすめです♡





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡