こんにちはくんきんです(*^ー^)ノ♪




とうとう
もうダメかと思ったPCですが、
またまた復活!!



何か?



と、でも言ってるように、



何の問題なく、
サクサク動いてくれてます。
 


なんなのよ、もう(笑)



てことで、
またまた様子見です(^ー^;A



さて、今日は、
久々の晩ごはん



昨日は、
出掛けたものの、
寒くて買い物に行かずに帰宅。



また後で行こうと思ったけど、



やっぱり、
寒くて出かける気にならず、、



家にある
ささやかな食材で作りました(笑)




[画像:d7fd9792-s.jpg]
鶏ネギとろみ鍋


食材は、
鶏ムネ肉と長ネギ
あとは冷凍ストックの椎茸。



この3つを使って、
温まる鍋を作りました。



沸かした出汁に長ネギと椎茸を入れて煮たったところに薄切りして片栗粉をまぶした鶏肉を入れるだけ。



取り掛かってから、
出来上がるまでが、


なんと10分!





[画像:38dadbc7-s.jpg]

鶏肉にまぶした片栗粉が、
ものすごーく、いい仕事を...



出汁にとろみがついて、
鶏肉がめちゃめちゃ柔らかくなりますd(⌒ー⌒)




[画像:bbb86ca2-s.jpg]

〆は雑炊に。


とろみのついた出汁の雑炊が、
これまたおいしかった!



少ない材料でも、
温まる鍋と〆の雑炊でお腹いっぱい。



おいしい晩ごはんでした♡



【材料一人分】
鶏ムネ肉...1/2枚
長ネギ...1本
生椎茸...2枚
片栗粉...適量
出し昆布...1/2枚
水...400cc
★薄口醤油...大さじ2
★みりん...大さじ1


【作り方】
①土鍋に出し昆布と水を入れる。

②鶏ムネ肉は、繊維に逆らって薄く削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

③長ネギは1㎝厚さの斜め切りにする。

④生椎茸は軸を切り取り、スライスする。

⑤①を火にかけ、煮たったら★を入れ、③④を入れる。再び煮たったら、②の鶏肉を広げながら入れる。灰汁がでたら都度すくう。




鶏とネギのとろみ鍋に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました