おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 魚介

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は月末、
出来るだけ早く帰りたくて早出を、、



その分早く帰れたものの、
お腹空きすぎて、
晩ごはんは会社の近くで外食、、でした。



あまり外食はしたくないんですけど、

 

8月に賞与をいただいたので、
お財布の紐が緩んでます。



そろそろ締めないと~



もうね、
いただく前から緩んでたので(笑)



で、今日は、
会社の女子でランチの予定なので、
お弁当もお休み。



こんな風に
月末月初は外食が続くことが多いので、恋しくなるのが和食





[画像:9a14f87e-s.jpg]
鰤大根

まごわやさしい、の、さ(魚)、や(野菜)




写真は4年前、と、随分前のもの···


今一番食べたいレシピを写真とともに^^



今は写真もクラウド(グーグルフォトを使ってます)で安全に保存できるからいいですよね~


もう少し前のものは、
PCが壊れた時に一緒にダメに、、



安全の為の外付けハードも、
PCが変わるとフォーマットが違うとかで、やっぱり見れなかったり···


なのでどこからでも見れるしダウンロードできるし、本当に便利。



これね、ずっと無料で使えるともっといいんだけど(笑)



ちょっと脱線してしまいました💦




[画像:283ba152.jpg]

甘辛こってりの鰤大根と白いご飯♡



ものすごーく食べたいけど、
買い物に行く時間もないので、



今日のところは、
写真を見てご飯たべようかな(笑)



さて、今週も、あと1日



長い1日になるけど、今日も頑張ろう!



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 


ツイッター始めました➡️★★★







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




今日は、
作っておくと何かと便利な薬味をたっぷり使ったたれをご紹介します。



[画像:2b8e1380-s.jpg]
蒸し鶏の薬味だれがけ



たれは、醤油、酢、レモン汁、だし汁、ごま油を合わせまして、



そこに、ニラ、青ネギ、長ネギ、生姜、ニンニクを刻んでは入れて作りました。



[画像:0221140e-s.jpg]

蒸した鶏ムネ肉に薬味だれをたーっぷり乗っけて♡


〈蒸し鶏の作り方〉
①鶏ムネ肉は塩、酒で下味をつけてお皿に入れる。

②水をはった蒸し器に皿ごと入れて強火にかけ、蒸気が立ってから5分、火を止めて10分~15分置く。

*火を止めてから余熱で火を通すことで、しっとりと蒸し上がります。






[画像:0354dc11-s.jpg]
メカジキの薬味だれがけ


メカジキのほうは、塩コショウ、片栗粉をまぶしてソテーに...


こちらも薬味だれをたーぷりと乗っけるのみ、と、何も凝ってませんが(^ー^;A



鶏、魚の唐揚げとか、鶏ハムにも合いそう♡



実はメカジキの方を先に作ったんですけど、写りがイマイチで前後してます(笑)


このたれは他にも使えそう~♪


と、蒸し鶏の方は後から作ってみたんです。


で、メカジキの方は、
炒りごまが入ってないんですけど、、



いれた方が絶対おいしい!



と、後で追加しました。



このたれは、
お惣菜でも何か
作ってみたいと思います^^



〈万能薬味だれ材料〉
ニラ···4~5本
青ネギ···5~6本
長ネギ···1/4本
ニンニク、生姜···各ひとかけ
★醤油大さじ···2
★酢···大さじ1
★レモン汁···大さじ1
★だし汁···大さじ1
★ごま油···大さじ1
★炒りごま···大さじ1

〈作り方〉
①ニラ、青ネギは小口切りにする。

②長ネギは粗みじん切りにする。

③ニンニク、生姜はみじん切りにする。

④★をボールに合わせてよく混ぜ、①②③、炒りごまを入れて混ぜたら出来上がり。


下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日から戻ってきた夏日☀️
 


そうなるとさっぱりしたものが
食べたくなるんですよね~



[画像:6125182d-s.jpg]
秋刀魚の梅シソ油揚げロール

まごわやさしい、の、ま(豆類)、さ(魚)

  
母が送ってくれた梅を使って♡


秋刀魚は、 
三枚におろした物を
タイミングよく売ってたので^^



自分で三枚におろすとどうしようもなく薄作りに(捨てる骨の部分には身が沢山、笑)



とは言え、
これを魚屋さんにお願いするには、
安すぎて申し訳ない。


なので、
最初からおろしててくれると、
非常にありがたい(  ̄ー ̄)



開いた揚げ、おろした秋刀魚、叩いた梅、大葉、これを重ねて、巻いたら...



あとは弱火でじーっくり焼くだけ。




[画像:2a81a354-s.jpg]

焼きたては、油揚げがサクサクっとしてて、秋刀魚はふっくらとジューシー


サクッ、ふわっ、
そして梅の酸味と大葉の香りがして、
もぅ~~うまうま^^



これ、冷めてもなかなかのおいしさ。



なので、
お弁当のおかずとしてもオススメです♡


簡単に作れて、
とーってもおいしいので
良かったらお試しください。


〈材料二人分〉
秋刀魚(三枚におろしたもの)···2尾
梅干し···2個
大葉···4枚
片栗粉···適量
油揚げ···2

*材料を訂正しました。


〈作り方〉

①秋刀魚は1/2に切る。

②梅干しは叩き身にする。


[画像:c0958bfd-s.jpg]

[画像:755c2eb2-s.jpg]

③油揚げは湯抜きせず端三方を切って開く。


[画像:d4ca48ee-s.jpg]

④開いた油揚げに片栗粉を薄く均一に振り、秋刀魚を乗せ、その上に②をのばす、大葉を重ねて手前から巻く。


[画像:f648f31a-s.jpg]

⑤巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、弱火で蓋をして焼く。中まで火が通ったら、蓋をあけ、中弱火で転がしながら全体に焼き色をつける。

⑥一口大に切って器に盛り付ける。



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 
















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



連休も早や3日目・・・



早起きはしたものの、



あと5日もあると思うとスローペースに・・・



ダラダラゴロゴロしてたら
もう2時間半も過ぎてしまった(^^;



さて、そんな中
またまた嬉しいお知らせが届きました。





image

まぐろの水餃子


前回の豆腐アイスクリームに続きまして、
レシピブログの『くらしのアンテナ』にて、こちらのレシピを掲載&ご紹介いただきました。



▼掲載いただいた記事はこちら
具にもひと工夫!さっぱり食べられる水餃子レシピ


と言うことで、



連日のアクセスアップに大変驚いております。



レシピブログの
ランキングでは、
ブログ開設以来の上位に...



なんとなんと、



な、な、7位に~~



有り得なかった一桁台✨✨



ここのところ、
三桁が当たり前になってたので(;^_^A



たくさんのご訪問のおかげ様です。



image



レシピブログさん
掲載&ご紹介いただき
ありがとうございました!



下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は会社の暑気払い&送別会でした。



8月は暑気払いで
おいしいものは食べれるし、



夏休みも賞与もあるし(当社賞与は2月と8月)



と、嬉しいことづくし^^



賞与は業績と評価が反映されるので、
金額は、ともかく、、ですが、、



少しでも(多い方がより嬉しいけれども、笑)いただけることは有難い。



ただ残念なのは、
今月いっぱいで退職するKさんのこと、



入社して2年半、
この先も一緒に働くものだと、、



仲間との別れは寂しいもの...ですね(ノ_・、)



さてレシピです。



image
 
鰤の味噌煮

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)



魚の味噌煮と言えば鯖でしょ~



と、思ってたけど、



もしかして、鰤もあり?



なんて、ふと思って、作ってみました。



レシピは、鯖の味噌煮と、同じ、



ですが、



これが素材が変わると、



別物なんですね~~



image


もうね、超~こくうま♡



ごはんが進む進む( *´艸`)



骨がないので食べやすくて更に◎



お子さまもきっと喜びます^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡


image






下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







↑このページのトップヘ