おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 冷凍ストック

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



クックパッドで時々いただく冷凍大根で作りましたと言う豚バラ大根のつくれぽ...


この冷凍大根が
気になってはいたものの、
月日が経って、、遠い記憶に(笑)



週末に思い出してやってみました。



[画像:e6a0e2eb-s.jpg]

千切りにしたものと、
2㎝厚さのイチョウ切りにしたもの



[画像:56d1d232-s.jpg]

大根の皮も千切りにして冷凍しました。


それぞれを一晩冷凍してからの...


[画像:79521055-s.jpg]
厚揚げ大根

レシピはこちら★


生の大根と比べると、
味の染み方が早くて中までよーく染みてます。


そして食感がかなり違う、、


生の方が瑞々しさがあって私は好きだけど、冷凍してここまでおいしく出来るとは正直思ってなかった(^^;




[画像:47c9d201-s.jpg]
大根とワカメの味噌汁

だし汁とともに冷凍のまま、煮たったところで火を止めて味噌を溶きました。


煮物と同じでやっぱり火の通りが早いです。 


千切りにした大根は味噌汁の他は思いつかなかったけど💦


これは味噌汁にかなり重宝✨


冷凍した方がオススメです♡



[画像:1cf2d302-s.jpg]
大根の皮のきんぴら

レシピはこちら★



こちらも火の通りが早い!



そして味も馴染みやすいので、
生で作るよりもおいしく仕上がりました♡



大根の冷凍ストックは皮までおいしいことが分かったので、これから益々活用したいと思います^^


下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日は、
ちょっと戻りまして、
土曜日のお昼ごはんを...




いつも通りに起きたものの、



忙しい一週間だったからか、



脱力感が半端なく、、



こんな日は
逆らわずいろいろ後回しに(笑)



[画像:00aac1f6-s.jpg]

お昼は、
お弁当用に冷凍ストックしてある
焼き鮭、卵焼き、ブロッコリーをお皿に盛り付けて自然解凍



ほうれん草は茹でてあったので、
じゃこを加えてごま和えにしました。




[画像:e54587b0-s.jpg]

おにぎりは5分づきの玄米ごはんに叩き梅、粗みじん切りにしたキュウリの漬物、炒りごまを混ぜました。


これ、
キュウリの漬物がいい仕事してます。


おいしい!




[画像:73d86b79-s.jpg]

味噌汁の具材も冷凍ストックの
キャベツ、長ネギ、油揚げを使ったので、沸かしただし汁にほいほい放り込むだけ。


切った野菜やきのこ、
油揚げの冷凍ストックは
味噌汁に本当に便利です^^




[画像:85ca5c23-s.jpg]

冷凍ストックものに助けられた
おいしい昼ごはんでした♡



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 










おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




やっておくと便利な
冷凍ストックの油揚げ



今日は、
これを日々どのように
活躍してるかをご紹介します。



[画像:74d3f6f0-s.jpg]
きのこと揚げの味噌汁



なんと言っても毎朝作る味噌汁



これまた冷凍のきのこ、キャベツ、ニラなどとともに...



だし汁を沸かしたらぱっと放り込むだけ。



二品ならぱっぱっ



三品ならぱっぱっぱっ、笑



味噌も放り込んでおけば
溶けてくれるので、
あっと言う間に作れてしまうのです( *´艸`)




[画像:14c2656b-s.jpg]
切り干し大根の煮物

レシピはこちら★


[画像:8625bea9-s.jpg]
ひじきの煮物

レシピはこちら★


煮物にも冷凍のままぱっと。





[画像:71019d5d-s.jpg]
焼ききのこと揚げのおかか和え

レシピはこちら★



トースターでこんがり焼いて
和え物やサラダにも。





[画像:62c58964-s.jpg]

いつも買うのは、
お買得の4枚入り♡



お湯で洗って水分を拭き取ってから、
細切りしてジプロックに、


凍っても使いやすいように空気を抜いて平らにしてから冷凍してます。



[画像:7b4aaf28-s.jpg]

この保存方法は、
テレビで紹介してたもの。



紙袋を中に折り曲げて、
引き出しの整理に利用してたので、



冷凍庫の中を
生野菜、きのこ&油揚げ、
魚介類、加工品、と、



4つのカテゴリー別に
この方法で仕分けしてみました。



これで探す時間が
ものすごーーく短縮^^



これまで、
見つからないまま
何度、冷凍化石にしたことか(笑)



油揚げの冷凍ストックとともに
こちらの収納方法もオススメです♡



下のバナーをクリックしていただくと ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。 

押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 











おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



作り置きのものが
すっかりなくなり、、



冷凍ストックものが
大活躍だった昨日の晩ごはん



image


·ほっけの干物
·大豆の水煮おろししらす乗せ
·いんげんのごま和え
·キャベツ、ニラ、揚げの味噌汁
·七分づき玄米ご飯

まごわやさしい、の、しい(椎茸、きのこ類)がまたまた不足



冷凍きのこがあるにもきわらず、、



またやってしまった(;^_^A



image


ほっけの干物を焼きつつ、、


image



冷凍ストックの大豆の水煮
を水でさっと洗い、


 
大根をおろし、



image


大豆の水煮に
軽く絞った大根おろしと
しらすを乗せて1品完成~



2品目は...



image


さっと茹でて冷凍してあったいんげん



これは洗うと水っぽくなるので、
氷を払い落として食べやすい長さに切りまして、



image


すりごま、醤油、みりんを1:1:1で和えました。



解凍とともに味が馴染んでくれます^^



image


鍋に沸かしただし汁に、
冷凍ストックのキャベツ、ニラ、揚げを、パッパッパッと入れて~



味噌を溶き入れ、



最後にカットワカメをパッ



image



はい、味噌汁もあっと言うま( *´艸`)



ほっけを焼く間に2品と味噌汁も完成~



冷凍ストックのおかげで、
ちゃちゃっと作れた
おいしい晩ごはんでした♡


image




下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪くんきんです。


土曜日は、
大豆の水煮作りを...


image


よく洗った大豆を一袋、
金曜日の夜から、
たっぷりの水に浸すこと8時間、、、


鍋はパスタ鍋を使いました。



翌朝、
そのまま火にかけて、
煮たったら強めの弱火(大豆が小躍りするくらい)にして、灰汁をとりつつ、20分



image



そのまま引き上げて、これで完成~


パスタ鍋は何かと便利てす^^




image


冷めるのを待ってから、
100グラムずつに小分けして、
冷凍ストック♡


せっかくなので、
冷凍する前に三品作りました。


image

昆布豆


出汁を取った昆布と干し椎茸を使って、
煮汁が1/3になるまで、
ことこと煮詰めました。


大豆も昆布も味染み染み♡


やわらか~く煮上がってうんまい!


お箸が止まらなくて忙しい、笑



〈材料4人分〉
大豆の水煮...100g
出汁昆布...5㎝(1㎝角に切る)
干し椎茸...3枚(1㎝角に切る)
だし汁...200cc
醤油...大さじ2
みりん...大さじ2

〈作り方〉
①すべての材料を鍋に入れて火にかる。
煮たったら弱火にして、煮汁が1/3になるまで煮詰め、そのまま冷ます。




image


そのままに大根おろしとじゃこを乗せて、
醤油をちらっとかけて、


これ、ポン酢でもおいしいです。


こってり肉料理のときは、
ポン酢の方がよりさっぱりするかも···



image


ベビーリーフ、
茗荷、生のオクラのスライスと合わせたサラダ

この組み合わせは、
やっぱり和風かなぁ、と、

オリーブオイル+ポン酢+わさびの
ドレッシングにしました。


うーん、バッチグー(古っ、笑)



暫く切らしてたので、
冷凍庫に沢山ストックできて、ひと安心^^



何かと便利な大豆の水煮、
市販のものよりも、かなり、おいしいです。


冷凍してもおいしさは
長持ちするのでオススメです❣️



ランキングへ参加しています。
下のバナーをクリックすると
ポイントが入る仕組みになっています。

押していただけるとものすごく嬉しいです

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪




いつもありがとうございます♡

↑このページのトップヘ