おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 主菜

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日は、
フライパン1つで
簡単に作れる魚料理をご紹介します。


image

タラじゃがニラ炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)



たくさん買ってあった
新じゃがにうっすら芽がでてきてまして、、



そんな方もいたりするかも、



と、思い、考えたレシピです。



え?



私だけ?笑




image


相性の良い魚といえば、
クセのないタラかなぁ、と、



以前に作った
タラとじゃがいものチーズ焼きもおいしかったし♡



タラは淡白なので、
ごま油で焼いてこくうまに、



タラと新じゃがにごま油となると、
やっぱりニラでしょう~、
となり、材料はこの3つに...



ニラは切って冷凍していたものを使いました。



味付けは、
シンプルに塩、胡椒のみ、にしました。



image


味のバランス絶妙~~



またまたごま油が
いい仕事してくれました(*^ー゚)



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったら、お試しください❣️





よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ここのところの
朝までぐっすり眠れない件ですが、



原因が分かったかも...



時々目覚めた時に、
そう言えば寒かったなぁ、と、



夏日が始まったあたりから、
すっかりその気になって(笑)



半袖Tシャツとリラコをパジャマに、、



それで、
明け方に気温が下がって
からだが冷えて目が覚めてたのかも、、、



と、昨日、
長袖のもので寝てみたら、
朝までぐっすり。



久々に目覚めスッキリ



冷えが原因だったとすると、
熟睡できなかったのは、
からだからのサインだったのかも
しれませんね~



その気になるのは、
もう少し先にしたいと思います(^ー^;A



さて、レシピです。



image

カジキマグロと厚揚げのオイカレー炒め

まごわやさしい、の、ま(豆類)、や(野菜)、さ(魚)、しい(椎茸、キノコ類)



小さめのカジキマグロの切り身、
これをボリュームおかずにすべく、、



厚揚げでカサ増し、
そして、さらに、
玉ねぎ、キノコも加えて
オイカレー味で炒めてみました。



作りながら、、



おいしいぞ~、これはっ、、
と、妄想...



出来上がると...



image


なんと、妄想以上(笑)



オイカレー味にして大正解~~



二人分作って
うっかり、上の分まで食べてしまいそうに、、



思いとどまり、、、
ご飯お代わりもぐっと堪えたのでした。



カジキマグロ
厚揚げ、
玉ねぎ、
キノコ、
と、全てヘルシーなものばかり、


それなのに、
ガッツリいける大満足な一品となりました^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったら、お試しください❣️






よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



早寝早起きも
すっかりリズムができてきた。



が、
早寝するようになってから、
夜中に何度も目が覚めるんですよね~
それも、2時間おきくらい。



これって、
睡眠がちゃんととれてるのか、な、σ(^_^;)



限界まで起きてて
夜中に寝落ちしてたときは、
朝まで一度も目が覚めなかったのに...



早寝の習慣が長年なかったから、
からだが受け付けなくなってたりして(^^;



身体が覚えてしまった
習慣ってなかなか抜けないのかも
しれないですね~



さて、レシピです。



image

海老ニラ玉炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


週末に買ってあった海老を
何かにしなくては、と、


絶対においしいごま油と
生姜で炒めた海老と
絶対においしいニラ玉を合体して
作ってみました。



image

思った通りの仕上がり



もぅお、
ご飯が進む進む、、



ご飯お代わり間違いなし!



お代わりが面倒な方は
丼にしちゃってください(笑)   



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったら、お試しください❣️





よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は夏のような暑さ☀️



半袖で過ごしたけど、



それでも暑かった、、😵💦



2日前までは、
朝晩暖房をつけてたのが
信じられないほど...(^^;



そうなると、
酸味のあるものが
食べたくなるんですよね~



そんなわけで、
今日は暑い日に食欲そそる1品を...



過去レシピからのご紹介です。




image

鯵の南蛮漬け

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)



冷凍はできないけど、
冷蔵庫で3日は持つので、
多目に作って、作り置きしました。


image


鯵は切り身を使ったので、
片栗粉をまぶして焼くだけ。



あとは野菜を切って、
合わせたタレに漬けたら完成~✨



切り身を使うと本当に簡単d(⌒ー⌒)




レモンの風味が爽やかで、
野菜も鯵も進む進む~~



いくらでも食べれそう、です(*^ー゚)




簡単に作れて、
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください❣️







よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪








すおはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今日は、 
ご飯が進む魚のおかず。
旬の鰹を使ったレシピをご紹介します。


image

鰹のガリ照り


鰹は刺身用の1册を...



ガーリックオイル(ごま油)で焼いて、
醤油、みりん、酒を合わせたタレを
じゅ~っと絡めました。



2人分と思って作ったけど、



出来上がると2.5人分...



なので、
ちょっと多目の2人分。



多目のところは、
翌日のお弁当に回しました^^




image



食べごたえがあって、
ガッツリおかずになる~


これ、2切れでご飯1膳いけます!



もう1膳、
行くか、行かないか、
は、自己判断でお願いします(笑)



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください❣️



【材料2人分】
刺身用の鰹...1册
片栗粉...適量
ニンニク...1粒(薄くスライスする。)
鷹の爪..1本(種を取り、小口切りにする。)
ごま油...適量
★醤油、みりん、酒...各大さじ1

【作り方】
①鰹はキッチンペーパーで水分を2㎝厚さくらいの斜め削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

②フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクがこんがり焼けたらキッチンペーパーに取る。

③強めの中火にして、鷹の爪を入れ、鰹をお好みに焼く(刺身用なのでレアーでもOK )

④余分な油を拭き取り、★を入れて鰹に絡める。お皿に盛り付け、②のニンニクを乗せて出来上がり。




よろしければポチッとクリックの応援をお願いします


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪


↑このページのトップヘ