おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 副菜

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



休みも残り3日、、



ミッションの草刈り



これが雨で出来ないままに...



何をするでもなく
4日が過ぎてしまった💦



何もしなくても
時間は過ぎて行くんですよね~



無駄にならないよう



明日から頑張ります(笑)



さて、
今日は旬の野菜
ゴーヤを使って簡単に
作れる2品をご紹介します。



image

ゴーヤのごま味噌炒め



良く作るごま味噌炒めシリーズ(突然のシリーズ化、笑)に...



鶏肉、豚と茄子、茄子とピーマン、きのこ、に、続く一品としてこの度加わりました。



甘味噌の味付けにたっぷりのごま



ご飯が進むこと間違いなし!



ですよね~



ちゃちゃっと炒めてとっても簡単♪



とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡


image






image

ゴーヤのおかか炒め

定番ものですが、


我が家の味付けは、
ごま油で炒めること、
そして、醤油、酒で味付けする前に、
塩で味付けしちゃいます。


この塩がないと
味がぼんやりするので、


ごま油の香りと
しっかり味が馴染んだゴーヤとおかか



これまたご飯のお供にぴったり^^



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡


image







下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡












おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日に続きまして、
今日も作り置きのおかずから...




置いておくと味が染みて
更においしくなるお惣菜2品をご紹介します。




image

茄子の焼き浸し

まごわやさしい、の、わ(ワカメ、海藻類)


これは、
以前に居酒屋で食べてものすごーくおいしかったメニュー



茄子のおいしい時期に作りないなぁ、と、



旬の時期を待ってたんですけど、



忘れてまして(;^_^A



でも、よかった、間に合った(笑)



普通に焼き茄子にして、
つゆに浸して置いておくのみ、



焼く+浸ける



そして冷蔵庫に放置...



冷たく冷えたころには、
味も染みて更においしくなります^^



そのまま薬味だけでも
おいしいですが、

 

ここにおろした長芋を乗せると、



もぅ~~、



極うま♡



のど越しもよいので、
暑くて食欲のないときでも
つるつるっといけちゃいます。



つゆを多目に作って
冷やし素麺にしちゃってもいいかも^^



とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡



image






image

たたきごぼう

まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)、や(野菜)



定番ですし、
何度かご紹介もしていますが、
我が家の味付けの覚え書きとして、
クックパッドにレシピを掲載したので改めて...



こちらも、
置いておくとよーく味が馴染んでくれて、
更においしくなりますよね^^



こってりメニューのお供に
お酒のお供に
お弁当にもオススメです♡



さっぱりしておいしいので
よかったらお試しください♡


image






下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡









おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。
 



今日は週末に作り置きしたサラダ2品を...

 


サラダって置いておくと、
見た目も味も残念になっていきますよね~



見た目残念にならず、
しかも置いておくとおいしくなる♡
そんな嬉しいサラダです^^



image

ひよこ豆のマリネサラダ

まごわやさしい、の、ま(豆類)、や(野菜)


ひよこ豆は、
水煮の缶詰を、


野菜は、
彩りの良いパプリカとズッキーニを使いました。


野菜を切って、
ひよこ豆缶をパッカン、



そしてドレッシングと和えるのみ



すぐに食べてもおいしいでが、
置いておくと更においしくなります♡



image

ドレッシングに使った
レモンとクミンの香りがバッチリ合って
いくらでも食べれそう~~



彩りも良いので、
お弁当にもオススメですd(⌒ー⌒)



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡






image

トマトとワカメのサラダ

まごわやさしい、の、わ(ワカメ、海藻類)、や(野菜)
 


トマトは買ってきた時にまだ青かったので、
冷蔵庫に入れないで完熟させました。

 
ワカメはカットワカメを



オクラは生のまま、



この時期何かとおいしい茗荷も加え、、



ポン酢&オリーブオイルのドレッシングにわさびを効かせました。



image



こちらも直ぐに食べるよりは、
作って冷蔵庫にしばらく放置を...



すると、
味が染みて、オクラのネバネバが増し♡



更においしーーっく、なります^^



ピリッと効いたわさびも茗荷も◎



あとをひくおいしさですd(⌒ー⌒)



簡単に作れて
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡




おはようごさいまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今日は、5分で作れるお助けメニュー♪
お惣菜3品をご紹介します。


image

きゅうりの生姜ポン酢炒め★

★をクリックするとレシピページにリンクします。


これは、
忘れてたレシピ、なんですけど、
数日前にレシピブログの『くらしのアンテナ』でご紹介いただきまして^^


あるもので作れちゃうし、
ちゃーんとおかずになるし、
お酒のお供にもお弁当のおかずにもなる!



私ったら
こんな重宝なメニューを忘れるなんて(笑)



材料もバッチリ揃ってたので、
作り置きのおかずとして早速作りました。


▼掲載記事
5分で作る!今が旬の「きゅうり」メインの炒め物


こちらの一品としてご紹介いただいています。



image

きのこのマヨ炒め

まごわやさしい、の、や(野菜)、しい(椎茸、キノコ類)

はい、その名の通り、
きのこをマヨネーズで炒めたもの、、



茹でたいんげんも加えました。



マヨネーズで炒めると、
普通にオイルで炒めるよりも旨味とコクが⤴️⤴️



きのこもいんげんもうまうまに
炒め上がりました^^



〈材料4人分〉
舞茸...1パック
椎茸...4枚
マスターいんげん...3本
マヨネーズ...大さじ2
塩、黒胡椒...少々

〈作り方〉
①舞茸は適当に手で裂く。
②椎茸は軸を切り取り、スライスする。
③マスターいんげんは、さっと茹でて4㎝くらいに切る。
④フライパンを熱してマヨネーズを入れ、①②③を炒める。きのこに火が通り、マヨネーズが馴染んだら、塩で味を調える。火を止めて黒胡椒をふる。



image

人参のクミンソテー 

人参がない!と思って買ってきたら、
野菜室に既に一袋が...



いつ買ってあったんだかも思い出せず(笑)



買いすぎた人参の大量消費のため作りました。



よく洗って皮のままを
一口サイズの乱切りに、



オリーブオイルで蒸し焼き、
塩、胡椒と少し多目にクミンを入れて炒めました。



蒸し焼きの人参の甘~いこと♡



人参とクミン合う~~



新たな発見^^



メインの付け合わせに、
お弁当の彩りとしてもおすすめです♡





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡












おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ここのところ何故か胃痛が...


太りたくて、
食べ過ぎたから、
胃が疲れちゃってる?



それともストレス?



ストレスとすると、
考えられるのは...



甘いもの、
乳製品が食べれないこと(そっち?笑)



うーん
甘いものと、
乳製品は特にチーズ♡



食べれたら幸せだけど、
物凄く食べたいわけでもなく~



やっぱり食べ過ぎ、かな(;^_^A




image

白色野菜のサラダ



そんな胃痛を解消すべく、、



胃にやさしい白色野菜を
集めてサラダを作りました。



ググってみると、
胡瓜もレモンも白色野菜だそう、



で、オクラも中は白いのでそうかな、
と、思いきや、
これは、緑食野菜、でした



オクラだけは、
仲間ハズレだけど、
ネバネバが食欲をそそるので、
よしとしました(笑)



キャベツ、蕪、大根、きゅうりを軽く塩揉み、
少し置いてから、レモン、オクラ、レモン汁、オリーブオイルと黒胡椒を加えて和えました。



image


レモンの爽やかな酸味とオクラのネバネバが、
おいしくておいしくて、、



いくらでも食べれちゃう( *´艸`)



白色野菜の効果バッチリ


胃痛も
翌日にはかなり軽~~くなりました(*^ー゚)



さっぱりおいしくて
胃にも効きます!

良かったらお試しください♡

image





下のバナーをクリックしていただくと
ランキングへのポイントが入る仕組みになっています。


押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪





いつもありがとうございます♡







↑このページのトップヘ