おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: お弁当

こんばんは(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日も時間がなくて二部構成に...



最近、通勤に使う電車を
準急から急行に変えたため、



到着する時間が10分~15分早くなったので、どうも、間に合わなくて、、、(^^;



と言うわけで、
これからも二部構成になることが多発しそうです(;^_^A






[画像:cd58527c-s.jpg]
今日のお弁当

*きんぴらごぼう
*カジキマグロのポークチャップ風
*茹でたブロッコリー
*茹で卵の塩麹づけ
*かぼちゃのサラダ
*ミニトマト

ミニトマト以外は作り置きのおかずから...


そして、きんぴらごぼう以外は
全て朝ごはんと同じおかずでした。



晩ごはんの残り物もそうだけど、



不思議なことに
お弁当って同じものが続いても、
飽きないんですよね~



でも、
3日も続くとダメかも(笑)



そして、彩りは...



きんぴらごぼうの茶色が際立ってます(笑)



朝ごはんとかぶっても、
茶系でも、



今日もおいしいお弁当でした♡



今日のお弁当にぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 















こんばんは(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



朝の記事が途中になってしまって、、



前記事からの続きです。




[画像:5d5cf453-s.jpg]
今日のお弁当

*きんぴらごぽう
*鯖の竜田揚げ
*じゃこしし唐炒め
*茹で卵の塩麹漬け
*アサリのしぐれ煮
*ミニトマト


月曜日なので、
作り置きのおかず100%

 
ん?


いやいや、トマトがありました。




[画像:605d0aff-s.jpg]

見た目もおいしいお弁当は、
彩りが命ですから、、、



トマトと葉っぱは欠かせません。



と、それを入れても、



今日も茶系(笑)



茶系に片寄ってしまうのは...



醤油の味付け率が
高いから仕方ないのかも(; ̄ー ̄A   


そう、
これからは、
茶系でありつつ、
美しい?お弁当を目指すことにします(ハードルを下げるとも言う、笑)



今日のお弁当にぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 








おおはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今週は火曜日からのスタートだったので、もう金曜日って感じ。



週4日働いて休めるって素敵✨



昔々は土曜日も働いてたから、
それを思えば土日が休めるだけで、有難い話なんですけどね。



良くも悪くも、
それなりに慣れてしまうんですよね~



[画像:3c184f4c-s.jpg]
今日の朝ごはん

*ひじきの煮物
*キノコのピリ辛醤油炒め
*納豆(醤油麹、練りからし)
*糠漬け(きゅうり、大根、人参)
*ごまのおにぎり
*じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
  

作り置きのおかずからは2品を···




[画像:6b2743e4-s.jpg]



今週は、納豆を切らしてて、
かつ、買い物の度に買い忘れ、、


で、一昨日やっと買ったのに、
昨日の朝も夜も食べ忘れてました(^^;



よーく混ぜて、
ネバネバ度を増して食べました( *´艸`)



おにぎりは、
いつも海苔だけど、



新米となると、
ごまで食べたくて、



今日はごまのおにぎりにしました♡




[画像:58bf3a24-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
鯖のおろし煮★
*切り干し大根と柿のレモン醤油和え
*茹で卵の塩麹漬け
*梅干し


作り置きのおかずからは2品を···


鯖のおろし煮と切り干し大根と柿のレモン醤油和えは昨日の晩ごはんの残り物です。



彩りとしては、全体的にオレンジがかった茶系になっちゃったけど、



うーん、まぁまぁかな、、、(^ー^;A



今週もあと1日
 


今日も頑張ろう!  



今日の朝ごはんとお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>
















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は寝坊したものの
作り置きのおかずのおかげで、
お弁当は持てたし、遅刻もしなくて済んだけど、、



時間がなくて、
バタバタと忙しい思いは、やはり、したくないので、今日は、いつもより早起きしました。



と、言っても、たまたま
起きれただけなんですけどね(^^;





[画像:2938e4a5-s.jpg]
今日の朝ごはん

*鰤の塩麹焼き
*キノコのピリ辛醤油炒め
*大根と人参の糠漬け
*海苔のおにぎり(酵素玄米)
*なめこの味噌汁


作り置きのおかずからは2品を···


昨日、時間がなくて、ご飯をおにぎりにできなかった分、今日は、思いを込めて握りました(笑)



糠漬けは、
月末から暫く手入れをしなかったので、不味くなっちゃってましたが、



おいしく復活してくれました♡



久々のなめこの味噌汁、



うーん、
ぬるぬるしておいしい(笑)




[画像:f550f435-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
*海老のピカタ
*ひじきの煮物
*茹で卵の塩麹漬け
*梅干し


作り置きのおかずからは3品を、
海老のピカタは昨日の晩ごはんの残り物です。



海老、ベビーリーフ、茹で卵の赤、緑、黄で見た目もおいしくできました♪



さて、今日も頑張ろう!



今日の朝ごはんとお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



夏の間は、
眠りが浅かったような、、



なので、
目覚ましが鳴るとともに起きれてたんですけど、ここのところ、過ごしやすくなったからか、深い眠りにつけてます。



が、目覚ましが鳴っても起きれなくなってしまったから、さぁ、大変!



今日は、
いつもより20分も寝坊💦




[画像:7bf66d85-s.jpg]
今日の朝ごはん

*蓮根のきんぴら
*ひじきの煮物
*糠漬け
*酵素玄米
*玉ねぎとニラの味噌汁


作り置きのおかずからは2品を、


あとは、
昨日作った味噌汁を温めて、
糠漬けを切ったのみ 



最速で作ったものの、
  


途中でタイムオーバー、、、



ご飯半分とおかずを少しずつ残こしてしまった💧



まさかのお残し(笑)




[画像:f1ee30c8-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
*鰤の塩麹焼
*茹で卵の塩麹漬け
*キノコのピリ辛醤油炒め
*ひじきの煮物
*梅干し

梅干し以外は、
全て作り置きのおかずから


作り置きしておくと、
少々寝坊しても、 
なんとかなるんだなぁ、
と、改めて実感。



いつもの電車には乗れななかったけど、なんとか遅刻せずに済みそう、です^^
   


さて、今日も頑張ろう!



大急ぎの朝ごはんとお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>
























↑このページのトップヘ