おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 朝ごはん

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



週末からずっと雨が続いてたけど、
今日はやっと晴れ☀️



雨は雨で、
会社に行くのが億劫になるけど、
  


天気がいいと、
休んで洗濯がしたくなる。



要するに、



何があっても休みたい(笑)
 



[画像:c7371e66-s.jpg]
今日の朝ごはん

*アサリのしぐれ煮
*じゃこしし唐炒め
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*おにぎり(海苔、明太子、梅干し)
*味噌汁(長ネギ、しめじ、椎茸)

作り置きのおかずからは2品を...


おにぎりは明太子と梅干しを乗せて、海苔をぐるりと巻きました(平らに置いたので行き掛かり上、笑)



糠漬けは、毎日混ぜてるので、益々おいしくなってます^^


味噌汁の具材は、冷凍ストックのきのこと長ネギを...


これは夜に作ったので温めるのみ。



握って、温めて、盛るだけ~



で、今日も簡単♪



おいしい朝ごはんでした♡



お弁当は、
またまたのちほどに💦💦



さて、今日も頑張ろう!



今日のお弁当にぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 
ありがとうございました♡














おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日からの寒さで、
着るものは秋物に...



連休に衣替えしておいてよかった^^



が、日中は、汗がでるほど、、



この寒暖差にやられないよう 
気を付けなくてはっ、ですよね~



[画像:1e5eee7b-s.jpg]
今日の朝ごはん

*かぼちゃのサラダ
*ブロッコリー
*トマト
*ベビーリーフ
*カジキマグロのポークチャップ風
*カンパーニュ
*豆乳ヨーグルト(ラズベリー、甘酒)
*みそスープ

作り置きのおかずからは3品を...


今朝、炊飯器を開けたら、ご飯がお弁当分しかなかったので、上(娘)のために解凍しておいたカンパーニュ(上は朝、パンとバナナしか食べません)で、今日は洋風にしてみました♪



[画像:9a669210-s.jpg]

カンパーニュは、連休のときに焼いて冷凍しておいたもの、、



ライ麦多目なので、どうかなぁ、と、思ってたけど、ものすごくおいしく焼けてました^^



カンパーニュとサラダは塩とオリーブのみで...♡



スープは昨日の夜に作った大根とワカメの味噌汁、、



スープカップに注ぐだけでスープに早変わり(笑)



今日も簡単おいしい朝ごはんでした♡



お弁当はまたまた帰りの電車からお届けします~💦



モーニングプレートにぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 



















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。   



昨日は眼科へ



未だ症状(見え方と目の奥の鈍痛)は、変わりませんが、眼底の写真を見ると、今回も少しだけ、良い兆候が見られました。



時間はかかるけど、病気が治ることを信じて、これからも真面目に(まごわやさしい食事とよく歩くこと)頑張ります( ;∀;)



昨日の朝ごはんを
病院に向かいながら更新したつもりでいたんですけど、



まぎれもなく、つもり、でした(; ̄ー ̄A



そんなわけで、
今日は2日分を...




[画像:5a2eb351-s.jpg]
昨日の朝ごはん

*鯖のおろし煮★
*切り干し大根と柿のレモン醤油和え
*糠漬け(きゅうり、人参)
*納豆(オクラ、練り辛子、醤油)
*味噌汁(玉ねぎ、じゃが芋、油揚げ)
*七分づき玄米



木曜日に、
作った鯖のおろし煮と切り干し大根と柿のレモン醤油和えが、残ってたので、それを今日の朝ごはんに...


そうそう、
納豆のオクラは、
下処理して冷凍しておいた生のもの、



流水で少しだけ解凍して粗みじん切りにして、乗っけてみました。



ネバネバ度が増しておいしい!



これ、暫く続くかも^^




[画像:88cc6547-s.jpg]
今日の朝ごはん

*蓮根のきんぴら
*焼き鮭
*梅干し 
*切り干し大根と柿のレモン醤油和え
*納豆(オクラ、練り辛子、醤油)
*糠漬け(きゅうり、人参)
*味噌汁(なめこ、豆腐、ワカメ)


作り置きの蓮根のきんぴらが、今日になってもまだ残ってまして、、



連休で1日少ないと言うのに、
多目に作ってしまってました(大好物なので)。



焼き鮭は、
冷凍ストックのもの、
今週のお弁当で出番がなかったのを思い出して、昨日の夜に冷蔵庫に移して解凍しました。

 

切り干し大根と柿のレモン醤油和えは、木曜日の晩ごはんの残り物、
  


柿に味が馴染んで、
日毎においしくなるので、
多目に作って、
日々の味を楽しみました♡



味噌汁のなめこは、
洗って冷凍しておいたもの、


どうなるかなぁ、と、思ったけど、
これも冷凍しても大丈夫でした^^



なめこはもともとが
ぬるぬるしてるから、
傷んでるのかよく分からなくて処分したことが(笑)



冷凍できることが分かったので、
これからは安心して最後まで食べれます(笑)



2日分の朝ごはんにぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 



















おおはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今週は火曜日からのスタートだったので、もう金曜日って感じ。



週4日働いて休めるって素敵✨



昔々は土曜日も働いてたから、
それを思えば土日が休めるだけで、有難い話なんですけどね。



良くも悪くも、
それなりに慣れてしまうんですよね~



[画像:3c184f4c-s.jpg]
今日の朝ごはん

*ひじきの煮物
*キノコのピリ辛醤油炒め
*納豆(醤油麹、練りからし)
*糠漬け(きゅうり、大根、人参)
*ごまのおにぎり
*じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
  

作り置きのおかずからは2品を···




[画像:6b2743e4-s.jpg]



今週は、納豆を切らしてて、
かつ、買い物の度に買い忘れ、、


で、一昨日やっと買ったのに、
昨日の朝も夜も食べ忘れてました(^^;



よーく混ぜて、
ネバネバ度を増して食べました( *´艸`)



おにぎりは、
いつも海苔だけど、



新米となると、
ごまで食べたくて、



今日はごまのおにぎりにしました♡




[画像:58bf3a24-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
鯖のおろし煮★
*切り干し大根と柿のレモン醤油和え
*茹で卵の塩麹漬け
*梅干し


作り置きのおかずからは2品を···


鯖のおろし煮と切り干し大根と柿のレモン醤油和えは昨日の晩ごはんの残り物です。



彩りとしては、全体的にオレンジがかった茶系になっちゃったけど、



うーん、まぁまぁかな、、、(^ー^;A



今週もあと1日
 


今日も頑張ろう!  



今日の朝ごはんとお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>
















おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は寝坊したものの
作り置きのおかずのおかげで、
お弁当は持てたし、遅刻もしなくて済んだけど、、



時間がなくて、
バタバタと忙しい思いは、やはり、したくないので、今日は、いつもより早起きしました。



と、言っても、たまたま
起きれただけなんですけどね(^^;





[画像:2938e4a5-s.jpg]
今日の朝ごはん

*鰤の塩麹焼き
*キノコのピリ辛醤油炒め
*大根と人参の糠漬け
*海苔のおにぎり(酵素玄米)
*なめこの味噌汁


作り置きのおかずからは2品を···


昨日、時間がなくて、ご飯をおにぎりにできなかった分、今日は、思いを込めて握りました(笑)



糠漬けは、
月末から暫く手入れをしなかったので、不味くなっちゃってましたが、



おいしく復活してくれました♡



久々のなめこの味噌汁、



うーん、
ぬるぬるしておいしい(笑)




[画像:f550f435-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
*海老のピカタ
*ひじきの煮物
*茹で卵の塩麹漬け
*梅干し


作り置きのおかずからは3品を、
海老のピカタは昨日の晩ごはんの残り物です。



海老、ベビーリーフ、茹で卵の赤、緑、黄で見た目もおいしくできました♪



さて、今日も頑張ろう!



今日の朝ごはんとお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>

↑このページのトップヘ