おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


カテゴリ: 作り置き

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



この数か月は、
眼科に加えて歯医者と鍼にも通っててお金と時間を...



それを費やしてまでも取り戻したいものが...



それは、
不調を感じなかったあの頃(笑)

  

そんなわけで、
この週末も充実してました(笑)



でも、
歯医者は先週で終わったので、
来週からは、少し余裕ができそう...



猫たちとまったり過ごしたいな~




さて、作り置きのおかずです。




[画像:f009b2c5-s.jpg]

鯖の竜田揚げ★
カジキマグロのポークチャップ風★
かぼちゃのサラダ★
茹で卵の塩麹漬け
茹でたブロッコリー
きんぴらごぽう★
じゃこししとう炒め★
アサリのしぐれ煮★


メインのおかずを2品とお惣菜6品を...


カジキマグロのポークチャップ風はレシピにキノコを加えてボリュームアップ^^


じゃこししとう炒めは多目に買ったしし唐を使いたくて、、じゃこピーマンのレシピをしし唐に代えて作ってみました。


時間が押してしまったので、
今日のお弁当は、帰りの電車からお届けします💦



さて、今週も頑張ろう!


作り置きのおかずにぽちっと応援をお願いします。


 ↓ ↓ 











おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



待ち遠しかった連休も
あっと言う間に終わってしまった💧



しかし、
家事と言うものは、
やってもやっても、
尽きない、もの、ですよね~



その気になれば、
いくらでも、
やることがある。



なかなか
その気にならないけど(笑)



とは言え、
この連休は、
大物の洗濯もできたし、
衣替えも済ませたので、、



私にしては、
良く頑張りました(笑)



さて、
昨日の夜に頑張りました
作り置きのおかずです。



[画像:4561300a-s.jpg]

*鰤の塩麹焼き
*塩麹鶏のグリル
ひじきの煮物★
*キノコのピリ辛醤油炒め
蓮根のきんぴら★
*茹で卵の塩麹漬け

★をクリックするとレシピページへリンクします。


少し前に作ってみた鰤の塩麹焼きが、ものすごくおいしかったので、またまた作りました。



塩麹を薄くぬって丸1日放置し、
魚焼きグリルで焼いたもの。



これ、
塩麹鶏のグリルも同じ作り方です。



なので、鶏の塩麹焼き、と、するべきかも、とも、思いましたけど、ちょっと
違う気がして、塩麹鶏のグリル、と、しました。
 


鰤の方も、塩麹鰤のグリル、とすると、もっと違和感が(笑)



キノコのピリ辛醤油炒めは、炒めて、醤油、酒、一味唐辛子で味付けしましたが、、これは、イマイチ、、



不味くはないけど、



おいしくもない(笑)



いつもの
おかか和えにすればよかった💧




[画像:f3ddf06c-s.jpg]
今日のお弁当

*蓮根のきんぴら
*塩麹鰤のグリル
*キノコのピリ辛醤油炒め
*茹で卵の塩麹漬け
*ひじきの煮物
*梅干し


ミニトマトを入れて彩よく、
したかったけど、あると思ってたのになかった。



えっと、



いつ食べたのか思い出せない(笑)



連休あとなので、
なかなか仕事モードになりませんが、



可愛い猫達のため
老後のため(笑)



今日も頑張ろう!



作り置きのおかずと今日のお弁当にポチっと応募をお願いします❣️

 ↓ ↓ 






br>












おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日の電車は、
他線からの振替輸送があって
劇混み(>_<)



いつもは殆んど最初から
座れるんですけど、



今日は座るどころか、
スマホを持つことすら困難で、、



吊革が持てる位置に移動できたので、
やっと記事を書き始めました(^ー^;A



さて、作り置きのおかずです。




[画像:85dce057-s.jpg]

·鶏と蓮根のつくね
·ほうれん草と焼き椎茸のごま和え
·茄子としし唐辛の焼き漬け★
·切り干し大根の煮物★
·じゃこピーマン★
·茹で卵の塩麹漬け

★をクリックするとレシピページへリンクします。


まごわやさしい、を2週連続で制覇!


やれば出来る気がしてきました(笑)


茹で卵が固茹でになったのが
ちょっと残念、、、


火を止めてから
暫く放置してしまったんですよね~


余熱で固くなってしまった💧








[画像:c36467e5-s.jpg]
今日のお弁当

·じゃこピーマン
·鶏とれんこんのつくね
·茹で卵の塩麹漬け
·切り干し大根の煮物
·梅干し 


作り置きのおかずから4品と
梅干し、ミニトマトでのっけ弁にしました。



今週は、
週明けから忙しいので、
朝から気合いを入れないと~



まずは今日1日を、
しっかりと頑張ろう!



押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



回復したと思われた我が家のパソコン



昨日の朝
またまた不調で写真が取り込まれず💧



昨日帰ってから
電源を入れてみると...



何もなかったかのように元通りに...



でも、これを何度も繰り返してるので、
やっぱり、もうそんなに長くないのかも💧💧



せめて、
次の賞与まで持ち堪えて欲しい(笑)

 

さて、作り置きのおかずです。



[画像:0d8b837e-s.jpg]

·ピリ辛鶏大根★
·骨まで食べれる秋刀魚の煮付け★
·鶏のグリル(醤油麹づけ)
·キノコの梅海苔和え★
·茄子としし唐の醤油麹炒め
·人参のきんぴら★
·味卵

★をクリックするとレシピページへリンクします。


他のレシピはまた後ほどに...。



秋刀魚の煮付けは骨まで食べられるよう、土鍋でことこと、煮込むこと2時間...


これを火にかけつつ、
ピリ辛鶏大根に着手、、



そして、
醤油麹漬けの
鶏むね肉はグリルで焼くだけ。



煮物と焼き物をほっときつつ、、



一つ空いたコンロで炒め物3品を...



炒め物は、ちゃちゃっとすぐに作れるので、煮物が煮上がる前に作り終えました。



茹で玉子はいつも塩麹漬けにするんですけど、切らしてしまったので、味玉にトライして、みました、が、



ちょっとぼんやりした仕上がり、、



これはまたバッチリおいしくできたときに改めたいと思います(^ー^;A



何週間振りでしょうか、


まごわやさしい、が、全て整いました!



わーい(笑)



煮物、焼き物は、ほっといていいので、その間に炒め物を作って~、と、今回はすいすい~と、流れるように、作ることができましたd(⌒ー⌒)





[画像:723f4e14-s.jpg]

お弁当は、人参、しし唐、茹で玉子の赤、緑、黄色が映えて、彩り良く仕上がりました。珍しく(笑)



さて、今日も頑張ろう!



押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



待ち遠しかった連休も
何をするでもなく...


あっと言う間に終わってしまった。

 

そうそう、
でも、これだけは、
やっておかないとね。



昨日、頑張りました
作り置きのおかずです。




[画像:09ed18b2-s.jpg]

·鶏肉の照り焼き★
·ほうれん草のごま和え
·きんぴらごぼう
·秋刀魚の梅シソ油揚げロール★
·茹で卵の塩麹づけ
·カボチャの煮物★
·ナスのおかか醤油和え★

★をクリックするとレシピページへリンクします。



鶏肉の照り焼きは、
レシピにタルタルソースがついてますが、今回はついていません💦
  


ほうれん草のごま和えは、
茹でたほうれん草を醤油洗い(少しの醤油をかけて絞る)してから切って、醤油、みりん、すりごまで和えました。



またまた不足の、まごわやさしい、の、わ(ワカメ、海藻類)と、しい(椎茸、キノコ類) 



これは、
毎度のことながら
味噌汁の具材で補います(^ー^;A





[画像:e40ed69c-s.jpg]

お弁当はご飯の上に
作り置きのおかずのみ、


てことで、全く工夫無し(笑)



週明けなので、
おかずは充実してるけど、



彩りは、うーん、、
トマトを入れるべきでした。



買ってあったのに(;ω;)   



連休明けは
なかなかエンジンがかからない、けど、、、


そこを、なんとかして(ノーイメージですが、笑)



さて、今日も頑張ろう!



押していただけるとものすごく嬉しいです❣️

 ↓ ↓ 










↑このページのトップヘ