おいしいシャバダバまごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


タグ:お弁当

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




昨日は、
何故か写真が取り込めなくて、
更新できませんでした(ノ_・、)



今日は、
そんなことのないよう、
早起きして、
写真も無事アップできたし、
少し余裕もあって、
早く出たのに
まさかの電車遅延、、、



おまけに、
乗り換え駅までの道程を迷い(重度の方向音痴)



あーあ、
またしてもいつもの朝のよう(笑)





PicsPlay_1513116898671
今日の朝ごはん

*切り干し大根の煮物
*茹で卵の塩麹漬け
*糠漬け(きゅうり、人参)
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*海苔のおにぎり
*味噌汁(キャベツ、長ネギ)




PicsPlay_1513117352032
今日の朝ごはん

*海老とレタスのオイスターソース炒め
*ブロッコリー
*焼きパプリカ
*茹で卵の塩麹漬け
*大豆の煮物



今週は、
作り置きのおかずに余裕があるので、
今日も盛るだけ乗せるだけの朝ごはんとお弁当に♪



作り置きのおかずなしの
生活にはもう戻れないかも( *´艸`)




さて、今日も頑張ろう!




今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



 PCはフリーズしたまま、、



 何度も強制終了してるので、
更なるダメージがあるのは間違いない。



 いよいよ、 買い換えなくては、かも(; ̄ー ̄A



デジカメで撮った写真はPCがないと取り込めないので、今日は、諦めて、スマホで撮りました。



[画像:dad31c85-s.jpg]
今日の朝ごはん

*目玉焼き
*なすの味噌炒め
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*糠漬け(茄子、きゅうり)
*ごまのおにぎり
*味噌汁(長ネギ、わかめ、油揚げ)



[画像:3a7f6a24-s.jpg]
今日のお弁当

*鶏じゃが
*炒り卵(ちりめんじゃこ、炒りごま)
*焼き鮭
*梅干し


今週は、
日曜日に買い物ができなかったので、作り置きのおかずが少なくて、、



月初で残業が続いた中で、晩ご飯のおかず=お弁当のおかずにしないと、だったので、ちょっと大変でした。



でも、今日までなんとかなって、よかった^^



忙しい一週間だったので、
明日休めると思うと本当に嬉しい♪



さて、今日も頑張ろう!



今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ぐっと寒くなってきたので、

 

目が覚めても、
布団から出る最初の一歩が
踏み出せない(笑)



安物の羽毛布団も
掛け布団カバーに二枚いれると、
それはそれは暖かく♡



ここのところ、毎朝、
いつまでも寝てたくて困ってます(笑)





[画像:3247452d-s.jpg]
朝ごはん

*鰯の蒲焼き丼
*糠漬け(蕪、きゅうり、人参)
*味噌汁(豆腐、椎茸)




[画像:3ad91e10-s.jpg]
今日のお弁当

*茄子の味噌炒め
*さつま芋の大学芋風
*茹で卵の塩麹漬け
*鶏ハンバーグ



今週は、
作り置きのおかずが少なかったので、晩ご飯のメニューが重要、、



とは言え、
帰りも遅いので、
簡単かつすぐ出来るもの



昨日の晩ごはんは、
ハンバーグと目玉焼きに...



ハンバーグはお弁当用も兼ねて多目に作りました。



茄子の味噌炒めは、
お弁当の隙間を埋めるべく、
今朝作ったもの



何か彩りになるものをもう一品
作りたかったけど、タイムオーバー、、



でも、隙間なく作れたから良かった^^



ふぅ、
今日も何とかなりました(^ー^;A



さて、今日も頑張ろう!




今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。 



風邪の方は、
熱がひいて3日目...



ほぼほぼ回復^^



でも、まだ鼻は少々(笑)



風邪なんて寝れば治る!



なんて以前は思えてたけど、



年々、
そうもいかなくなると身をもって感じます(^ー^;A




[画像:cde4183f-s.jpg]
今日の朝ごはん

*鶏ハム(大葉入り)
切り干し大根の煮物★
*糠漬け(きゅうり、人参)
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*海苔のおにぎり
*味噌汁(豆腐、長ネギ)

 

作り置きのおかずからは一品を、
  


切り干し大根の煮物は、
昨日の晩ごはんの残しもの、です。



昨日の朝は、
味噌汁を途中で思い出して食べたけど、納豆のことをすっかり忘れてまして、、



風邪のせいなのか、



お年頃のせいなのか、、   



いや、風邪のせいです。きっと(; ̄ー ̄A





[画像:c8921aa6-s.jpg]
今日のお弁当

*切り干し大根の煮物
鶏肉とさつま芋のポン酢炒め★
*叩きごぼう
*ブロッコリー
*茹で卵の塩麹漬け
*ミニトマト


作り置きのおかずからは三品を...


鶏肉とさつま芋のポン酢炒めは、
これも昨日の晩ごはんの残しもの。



作り置きのおかずが残り少なくなってきたので、残しておいて正解でした^^



今日は月末、明日は月初、今週の残り2日はハードです。



気合いを入れないと~



今日も頑張ろう!



ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日も平熱、
食欲もバッチリ、だけど、



はだがづまっでまふ(鼻がつまってます)



まぁ、マスクのおかげで、
化粧は眉だけで済んでるけど(笑)




[画像:2a837529-s.jpg]
今日の朝ごはん

*叩きごぼう
*厚揚げ大根
*茹で卵の塩麹漬け
*梅干し
*塩らっきょう
*ごまのおにぎり
*味噌汁(白菜、しめじ、長ネギ)


作り置きのおかずからは三品を...


半分以上食べた時に味噌汁を忘れてたのを思い出して食べました。



写真を撮るときに、
若干の違和感を感じたものの、



気づいたのは、
半分食べ進んだところ、、、



この症状は、、



今後益々増えるのかも(; ̄ー ̄A




[画像:04365f09-s.jpg]
今日のお弁当

*しめじと蒟蒻のおかか炒め
*サバ缶と茄子のピリ辛味噌炒め
*ブロッコリー
*ミニトマト
*茹で卵の塩麹漬け
*鶏ハム(大葉入り)


作り置きのおかずからは5品を...


あとはレタスとミニトマト  


先週から布巾に包んでビニール袋に入れたレタスは、10日目にして鮮度を保ってます。



ほんと、これはスゴイです。



さて、今日も頑張ろう!



ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました




















 




↑このページのトップヘ