おいしいシャバダバまごわやさしい料理を簡単おいしく!

ご訪問ありがとうございます♪

2017年1月に眼科を受診、病気(黄斑上膜)がみつかりました。東洋医学の眼科医の指導により、早寝早起き、糖質を控え、まごわやさしい食事と毎日の運動で生活習慣を改め、目の病気を治していくことに決めました。

ま(豆類)
ご(ごま、ナッツ類)
わ(ワカメ、海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
しい(椎茸、キノコ類)

まごわやさしい料理を簡単おいしく!

日々のこととあわせてお届けしていきます♪


にほんブログ村 おうちごはんへ


人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中♪


タグ:簡単朝ごはん

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日はネットの切り替え工事のため
、休みを取りました。



で、工事の前になんとか、
PCをリカバリーせねば、と、
早朝から何度もフリーズと強制終了を繰り返し、、



やっと、
動いてくれたので、
スマホで調べたリカバリー方法を見ながら、進めること、数時間....



苦節、数ヶ月、、



ついに買い換えることなく、



修理代を払うこともなく、



無事、復活することができました!



やりました!(松井風)




そんなこんなしてる中でも
お腹はグーグー(笑)



今日の朝ごはんは、
ちょっと遊びまして、



クリスマスを意識して、
おにぎりを雪だるまにしてみたら...




PicsPlay_1513638732079
今日の朝ごはん

*鮭と長ネギの甘辛炒め
*じゃこピーマン
*ひじきの煮物
*切り干し大根と柿の胡麻ポン酢和え
*焼き椎茸と春菊のお浸し
*糠漬け
*雪だるまおにぎり


ものすごーく和風になってしまった💧



この際に
テーブルにみかんを置いてみたり、、



すると、クリスマスどころか



お正月がやってきたような(; ̄ー ̄A



まぁ、
おいしかったのでよしとしましょう(笑)




今日の朝ごはんに
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



またまたPCがフリーズ 



2日分の写真はデジイチの中、、



なので取り込めず、、、



しばらくの間スマホでの撮影になりそう...



今週末には、
修理の見積もりを取る予定です。



修理代によっては、
買い換えになるかも(; ̄ー ̄A



ここはひとつ、
許容範囲で復活していただきたい(笑)





PicsPlay_1513289031090

朝ごはん

大豆の煮物
かぼちゃの煮物
蓮根のきんぴら
炒り卵(ちりめんじゃこ入り)
糠漬け
胡麻のおにぎり
味噌汁(舞茸、油揚げ)




PicsPlay_1513289233751

お弁当

*切り干し大根の煮物
*鰤の塩麹焼き
*かぼちゃの煮物
*炒り卵
*梅干し
*ミニトマト


朝作ったのは、炒り卵と味噌汁のみ。



3品(鰤の塩麹焼き、大豆の煮物、切り干し大根の煮物)は冷凍ストックしておいたもの。



これ、やっておいて大正解でした。



おかげで、
週末まで簡単時短な
朝ごはんとお弁当でした^^




さて、今週も今日で終わり



残り1日も気を抜かずに頑張ります。



今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




昨日は、
何故か写真が取り込めなくて、
更新できませんでした(ノ_・、)



今日は、
そんなことのないよう、
早起きして、
写真も無事アップできたし、
少し余裕もあって、
早く出たのに
まさかの電車遅延、、、



おまけに、
乗り換え駅までの道程を迷い(重度の方向音痴)



あーあ、
またしてもいつもの朝のよう(笑)





PicsPlay_1513116898671
今日の朝ごはん

*切り干し大根の煮物
*茹で卵の塩麹漬け
*糠漬け(きゅうり、人参)
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*海苔のおにぎり
*味噌汁(キャベツ、長ネギ)




PicsPlay_1513117352032
今日の朝ごはん

*海老とレタスのオイスターソース炒め
*ブロッコリー
*焼きパプリカ
*茹で卵の塩麹漬け
*大豆の煮物



今週は、
作り置きのおかずに余裕があるので、
今日も盛るだけ乗せるだけの朝ごはんとお弁当に♪



作り置きのおかずなしの
生活にはもう戻れないかも( *´艸`)




さて、今日も頑張ろう!




今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました





おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



 PCはフリーズしたまま、、



 何度も強制終了してるので、
更なるダメージがあるのは間違いない。



 いよいよ、 買い換えなくては、かも(; ̄ー ̄A



デジカメで撮った写真はPCがないと取り込めないので、今日は、諦めて、スマホで撮りました。



[画像:dad31c85-s.jpg]
今日の朝ごはん

*目玉焼き
*なすの味噌炒め
*納豆(醤油麹、練り辛子)
*糠漬け(茄子、きゅうり)
*ごまのおにぎり
*味噌汁(長ネギ、わかめ、油揚げ)



[画像:3a7f6a24-s.jpg]
今日のお弁当

*鶏じゃが
*炒り卵(ちりめんじゃこ、炒りごま)
*焼き鮭
*梅干し


今週は、
日曜日に買い物ができなかったので、作り置きのおかずが少なくて、、



月初で残業が続いた中で、晩ご飯のおかず=お弁当のおかずにしないと、だったので、ちょっと大変でした。



でも、今日までなんとかなって、よかった^^



忙しい一週間だったので、
明日休めると思うと本当に嬉しい♪



さて、今日も頑張ろう!



今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました







おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ぐっと寒くなってきたので、

 

目が覚めても、
布団から出る最初の一歩が
踏み出せない(笑)



安物の羽毛布団も
掛け布団カバーに二枚いれると、
それはそれは暖かく♡



ここのところ、毎朝、
いつまでも寝てたくて困ってます(笑)





[画像:3247452d-s.jpg]
朝ごはん

*鰯の蒲焼き丼
*糠漬け(蕪、きゅうり、人参)
*味噌汁(豆腐、椎茸)




[画像:3ad91e10-s.jpg]
今日のお弁当

*茄子の味噌炒め
*さつま芋の大学芋風
*茹で卵の塩麹漬け
*鶏ハンバーグ



今週は、
作り置きのおかずが少なかったので、晩ご飯のメニューが重要、、



とは言え、
帰りも遅いので、
簡単かつすぐ出来るもの



昨日の晩ごはんは、
ハンバーグと目玉焼きに...



ハンバーグはお弁当用も兼ねて多目に作りました。



茄子の味噌炒めは、
お弁当の隙間を埋めるべく、
今朝作ったもの



何か彩りになるものをもう一品
作りたかったけど、タイムオーバー、、



でも、隙間なく作れたから良かった^^



ふぅ、
今日も何とかなりました(^ー^;A



さて、今日も頑張ろう!




今日の朝ごはんとお弁当に
ぽちっと応援をお願いします!

 ↓ ↓ 
ありがとうございました







↑このページのトップヘ